(自立訓練STEP)保護者交流会!

こんにちは!自立訓練STEPです!

寒さが厳しい時期ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

さて、今月は「保護者交流会」について報告させていただきます!

 

先日、利用者の方の保護者の方をお招きして、日頃の訓練の様子を実際に見ていただいたり、ご家庭での様子を聞いたりすることを目的に、保護者の皆様同士、また職員との交流の機会を設けさせていただきました。

 

交流会当日は、カレーを保護者の方に振る舞うために、その準備を約1カ月かけて行いました。

おいしいカレーを作ろう!というのはもちろんですが、「人にもてなす」ということはどういうことなのか、を考える絶好の機会でした。

 

例えば味やご飯の量についても

「カレーといえば辛口!」という方もいれば「辛いのは苦手・・・」という方もいると思います。中辛を用意して、辛さの調節は調味料を使うか、辛いのは苦手な人はいても甘口が苦手な人はいないのではないか、一般的なカレーのご飯の量は・・など、色々な意見が出て、そのたびにみなさんで相談しながら、準備を進めていきました。

 

もちろん、ただ作って終わりではありません。保護者の方にどうやって配膳するのか、お待たせしないためにどうやって早く作るか、などなどたくさんのことを一生懸命考え、練習されていました。

 

そして迎えた当日、事前に会議で決めていた流れで役割分担をし、素早く準備に取り掛かれました!

 

昼食後のお菓子を作る人チームや・・

 

 

 

お野菜やお肉を切るチーム・・

 

 

食器を用意し、洗い物をするチーム・・

 

カレーが出来たら、ご飯を計量するチーム・・

 

そして実食!

 

 

参加していただいた保護者の方から、ご家庭での様子や日頃の訓練についての質問など、色々なご意見があり、職員含め、非常に良い時間になりました!

 

練習通りにできた方、練習以上の成果を出せた方、思ったよりうまくできなかった方、それぞれに成功したこと、失敗したことがありました。

今回の経験をしっかりと振り返り、今後の成長の糧にしていただければと思います!

 

自立訓練STEPでは利用者のみなさんにとって指導員が、「成長の伴走者」となることをモットーに、日々訓練を行っています!

 

「自立訓練STEPってどんなところ?」

「どんなことをするの?」

「ちょっと話を聞いてみたいな」

などもしご興味があれば、いつでも連絡してきてください!

皆様とお会いできる日を、職員一同お待ちしております!

お問い合わせContact

お電話でのお問い合わせ

  • Change079-289-5246
  • Step  079-280-8400
  • Jump 079-283-5101
  • 2Step079-283-5102

【受付】いずれも平日9:00~17:00