自立訓練Stepでは、月に一度お昼にみんなで外食に出掛けます。
でもこれ、レクリエーションではありません。
では、レクリエーションと外食訓練の違いは何でしょう?
なにを食べに行くか。
どこに食べに行くか。
予算はいくらか。
好きなものを、ただ食べに行くレクリエーションとは違い、出掛ける前から訓練は始まります。
何を食べるか。何でも好きなものを食べていいわけではありません。
ふつうサラリーマンがお昼時に食べるランチはどれくらいの量で、どれくらいの予算なのかを調べます。
サラリーマンはお昼時にパンケーキは食べません。ドリンクバーも利用しません。日替わりランチや定食の中から食べるものを選びます。
食べるものと行くお店が決まったら、そのお店がどこにあるのかを確認。徒歩で行ける範囲なのか。公共交通機関を使う必要があるのか。
バスで行くなら、バスの経路を調べ、所要時間を調べ、帰りのバスも調べます。
しっかり準備をして、さぁ出発。
お店で食事をするときも、他の人たちに気遣いが出来るかどうかも重要です。
大人の気遣い、大人の立ち振る舞いが試されます。
最後の支払いも、他のお客さんたちを待たせることなくスムーズに。
こうして書くと、なかなか大変なようですが、これは社会人なら誰もが自然にやっていることなのです。
つまるところ自立訓練とは、誰もが自然にやっていることを出来ようになる、ということですね。