まだまだ寒い日が続いていますね。
先月末は10年に一度の大寒波が姫路にもやって来ましたが、皆様ご無事でしたでしょうか。
姫路は、普段雪が積もる事は珍しい為、雪対策は万全だと自信を持って言える方は少ないかと思います。
1月24日、夕方から雪が強まりましたが、翌朝もし雪が積もっていたらどう対応する?と言う話をご利用者としました。
まず、何時に起きるか。
いつも通りに起きると言われた方、一時間位早く起きると言われた方、沢山意見は出ましたが、実際の所いつも通りに起きてしまってはいけません。何故なら、いつも使っている公共交通機関がいつも通り動いているかわからないのですから。
また交通機関が動いているか、遅れているか、運転見合わせなのか、ホームページ等で自分で調べる時間が必要になります。
また駅やバス停までまず歩いていけるのか、道の確認も必要になりますよね。それだけでも時間は掛かるので、歩ける距離の人は実際歩ける状況なのかも外の様子を見ないといけず、いつもよりかなり早起きしないと間に合わないのです。
それだけではありません。もし遅れたり休む場合は連絡が必要になります。試しにそうなった場合の電話のシュミレーションを行いました。
警報が出たから休みますと話したり、バスが止まっているから休みますと話したり…。
ここは将来的に就労や自立を見据えた生活をするために必要な訓練をする場です。
いつまでも学生気分では行けないんですよね。
実際に、警報出ただけで休みになる会社は少ないと思います。
また、バスが無ければ他の手段は無いのか調べる必要があります。今回は、ご家族の送迎が可能かどうか迄も確認した上で、遅れたり休む場合はお電話下さいねと伝えました。
安全第一はもちろんではありますが、やはり働くとなれば安全を確保しつつ出勤をする努力をする!!
この姿勢がとっても大切です。
実際、25日は予想を超える積雪量になり、リモート訓練に切替る形になりました。当日、携帯が鳴っていることに気づいていないご利用者もおられましたが、このようなイレギュラーな時は、連絡のやりとりが増える事も忘れずにいたいものです。
いつもと違う事に対応するのはとても難しい事。
だからこそ、事前に色々なパターンを想定し、時間と気持ちに余裕を持って対応出来る人になれたら良いですね!
追…ツルツル歩道は要注意!