(就労移行支援Change)コンセンサスゲーム

就労移行支援Changeで最近流行っているのは大富豪。休憩時間や放課後にみんな集まってトランプゲームに興じます。

トランプゲームやUNOは、仲間同士の輪をぐっと縮める良いアイテムですね。

ところで最近もうひとつ流行っているものがあります。コンセンサスゲーム・・ご存じですか?

 

事故や災害で極限状態に取り残された人々が、力を合あせて、生還する方法を考える、それがコンセンサスゲームです。

砂漠や雪山、ジャングルや災害地域などさまざまなシチュエーションがありますが、ルールは同じです。最初にグループ分けをして、ひとグループ5~6人でゲームを始めます。

全体に条件が出されます。現在我々が置かれている事故や災害の状況が説明され、いくつかの使用できるアイテムが発表されます。

アイテムを使うか使わないか、使うならどういう使い方をして危機を脱出するか、それをそれぞれのグループで話し合います。

 

「このアイテムをこう使えばいいんじゃないか」

他の人の意見の中には、考えもしなかったアイデアがあるかもしれません。

なるほどと感心することもあれば、納得出来ないことも。

納得出来ないことは多数決ではなく、話し合いで解決していきます。

 

ゲームを始めたときには「6人のグループ」だった人たちが、しだいに「6人のチーム」になっていきます。

同じ目的をもって、意見を出し合い、お互いを理解し、合意形成していく。それがチームです。

一人では出来なかったことも、チームなら出来る!

それをこのコンセンサスゲームで実感出来るでしょう。

お問い合わせContact

お電話でのお問い合わせ

  • 就労移行079-289-5246
  • 自立訓練079-280-8400

【受付】いずれも平日9:00~17:00