(JUMP・2Step)FMゲンキに出演しました!

 こんにちは! みなさん、FMゲンキってご存知ですか?
 姫路発のFMラジオ放送局です。

 こんなブース、どこかで見た覚えはないですか?

 そう、イーグレです!

 イーグレ姫路の1階フロアにあるラジオブース、ここがFMゲンキの生放送ブースなのです!

 さて、この3月16日、FMゲンキでラジオの収録がありました。
 毎週日曜日、朝7時から放送している「解決なんでも困り事相談!」、こちらの収録にお招きいただいたのです!

「解決なんでも困り事相談!」は、聴取者(リスナー)から頂いた困り事を取り上げ、専門家を招いて解決していこう、という番組です。
 とは言っても、困り事ならなんでもいいというわけではなく、医療や福祉、介護や健康などが主な話題となります。というわけで、私たちが福祉の専門家(?)として呼ばれたわけです。

 今回いただいた困り事を要約すると・・
「一度就職をしたが、うまくいかず、半年ほどで辞めてしまった。最初の仕事でうまくいかなかったことがショックで、自信を無くしてしまい、再就職に一歩が踏み出せない。最近は眠れない日も多く、気分が落ち込んでいる」といった内容でした。

 今回のご相談者の場合、障害の有無がはっきりしませんでしたが、ご相談内容の中に気分的な落ち込みが合って、心療内科を受診している、との内容があったので、それなら就労継続支援B型の事業所や、就労移行支援が使えるのではないか、ということでのご相談でした。

 就労継続支援B型JUMPは、精神障害や発達障害をお持ちの方、知的障害をお持ちで将来は就労をしたい、という気持ちをお持ちの方、高次脳機能障害や若年性認知症で、日中活動の場を探されている方などに、社会参加と就労の機会を提供している事業所です。
 基本的には障害者手帳をお持ちの方が利用されていますが、精神障害や発達障害をお持ちの人の中には、通院はしているけれど障害者手帳は持っていない、という方がたくさんいらっしゃいます。
 そうした方も、精神科や心療内科に通院をされていれば、JUMPのような障害者施設を利用することが出来ることなどを、番組の中でご紹介させていただきました。

 収録はイーグレ姫路の地下2階、収録ブースで行なわれました。
 そして、放送は収録してすぐの3月19日(日)でした。
 自分の声が放送に乗るなんて、ちょっと恥ずかしいですね。

 FMゲンキのみなさん、「解決なんでも困り事相談」のスタッフのみなさん、放送をお聞きいただいたみなさん、ありがとうございました!!

 手に持っているのは、出演記念のステッカーで~す。

お問い合わせContact

お電話でのお問い合わせ

  • Change079-289-5246
  • Step  079-280-8400
  • Jump 079-283-5101
  • 2Step079-283-5102

【受付】いずれも平日9:00~17:00