みなさんは活動日誌「2Stepに足りないもの?(2022.11.16)」は読まれていますか?
まだお読みでない方は、そちらを先に読んでからこちらをご覧ください。
2Stepでは、開所時からカレンダーは毎月自作しています。
カレンダー製作に求められるものは、定規の使い方など技術的なものや、細かい作業を集中してできるかなどです。
中には定規での作業、計算が苦手な利用者さんもいます。その利用者さんが途中で投げ出さないよう、コミュニケーションを取りながら少しずつ出来るようにサポートしていきます。
細かい作業では貼り絵や、狭いスペースに絵を描いたりしています。
手や机にのりが付かないためにはどうするか?
狭いところに絵を描くには何をはしょるか? などを考えていきます。
一枚の白紙の紙に均等に線を引くためには、縦の長さ横の長さなどを計算し、そこから定規が曲がらないようようきちんと押さえて線を引いていきます。簡単なようで、実はやってみると難しいです。
利用者さんと職員とで、どうすれば定規がずれないかや、どこにしるしをつけたら見やすくなるかなど話をしながら進めていきます。
8月のカレンダーでは、メインの貼り絵を何にするかなど、利用者さんどうしで話し合って「コミュニケーションの練習」をしたり、8月のものをインターネットや本で調べたり「分からないことを自分の力で解決する練習」をするなど、カレンダー製作だけでいろんな練習をすることができます。
コミュニケーションや、分からないことを調べることは仕事をするうえで必ず必要になってくるので、頑張っていきたいですね。
苦手なことでも必要なことは最低限できるように、得意なことはもっとできるように、そんなことを思いながら2stepの職員は利用者さんと関わっています。
気になった方は是非自立訓練2stepにご連絡ください。よろしくお願いします!