(就労継続支援B型JUMP)生産活動プラスα

 こんにちは!

 季節の変わり目で、体調を崩しやすい時期ですね。

 みなさんいかがお過ごしですか?

 

 さて今回は、就労継続支援B型JUMPの特徴や、他のB型事業所との違いについてお話したいと思います。

  

 就労継続支援B型の事業所はたくさんあります。

 就労継続支援は「継続」というくらいですから、利用期限というものがありません。

 障害をお持ちの方が「継続的に」お仕事を続けられる場所、それが就労継続支援B型です。

 

 「継続的に」というのは、言い換えれば「ずっと」ということですが、就労継続支援B型JUMPは、この「ずっと」というところに重きを置いていません。

 逆に、どんどんステップアップしていただき、一般就労を目指していただきたい、という思いで支援をしています。

 

 利用者さんはひとりひとり得意なことが違います。苦手なこともあるでしょう。

 通常、B型の事業所は、ひとりひとりの利用者さんに合ったお仕事を用意して、みなが安定して通所することが出来るように支援をします。

 

 就労継続支援B型JUMPも、利用者さんが安定して通所出来るように支援をしている点では変わりありませんが、重点を置いているのはそこから先のアプローチです。

 JUMPに通所されている利用者さんたちは、「ステップアップして一般就労をしたい!」という思いを持って通所されています。

 ですので、○○が苦手だから、○○が不得意だから、得意な作業をする、出来る作業をする、というのではなく、今は苦手だけれど、どうしたら出来るようになるか、ということをご本人と一緒に考えていきます。

 

 誰でも苦手なことはしたくないなぁと思いますよね。自信がないなぁ、失敗したら嫌だなぁって思いますよね。

 でも、それが出来るようになったら、うれしいですよね。出来ないと思っていたことが出来るようになったら、自分に自信が持てますよね。

 

 作業の手順が覚えられない。分からないことを、聞き返すのが苦手。初めての作業は不安で自信がない。他の利用者さんとコミュニケーションを取らないといけない作業は苦手、などなど。

 ひとりでは乗り越えられない困難も、支援があれば乗り越えられるかも知れません。そうした経験をJUMPでは提供しています。

 お仕事を提供するのではなく、成長の機会を提供する、それが就労継続支援B型JUMPなのです。

 みなさん、一緒にステップアップしましょう!!

お問い合わせContact

お電話でのお問い合わせ

  • Change079-289-5246
  • Step  079-280-8400
  • Jump 079-283-5101
  • 2Step079-283-5102

【受付】いずれも平日9:00~17:00