こんにちは! 就労継続支援B型JUMPの桑名です。
寒い寒いとこたつに埋もれていたかと思えば、あっという間に半袖の方を見かけるシーズンとなってまいりました。急激な気温の変化にみなさま体調は崩しておられませんか?
さて私、2月に入社して3ヶ月目に突入しました。毎日怒涛のように過ぎていき、時間の経過の速さに驚いております。
ちょうど3月4月は我が家も卒業入学とでてんてこ舞い、仕事もプライベートも慌ただしい年度末を送っておりました。

JUMPで働き始めて感じたことは、「就労する」ということの大変さです。
障害のある無しにかかわらず、新しい環境に慣れ、仕事を覚え、人間関係をはぐくむということは気力も体力も消耗します。
もちろん新しい環境が良い刺激になり、ステップアップすることも大いにあります。
利用者さまの多くは就労に向け、日々作業をしながら頑張っておられます。
働く上での人間関係の築き方、ビジネスマナー、仕事への取り組み方、学ぶことはとても多いですが、協力して楽しく取り組んでおられます。その様子を見ていて、私も改めて気付かされることが沢山あります。
ビジネスマナーなどは忘れていることも多く、失敗も時々あります。それを活かし、今後飛躍したいと思っています。
4月ということもあり、新入学新社会人の方も多くいらっしゃると思います。
大変なことも楽しいことも多い時期だとは思いますが、私の好きな言葉で「禍福は糾える縄の如し(かふくはあざなえるなわのごとし)」という漢文の一節があります。
辛いことがあっても、その後には楽しいことが待っている。そんなポジティブな気持ちで毎日頑張って行きましょう!
