毎日が猛暑日で、熱中症警戒アラートが出ない日がない、というくらいの暑さが続いておりますが、みなさま体調はいかがでしょうか。
さて毎月お届けしている就労継続支援B型JUMPの活動日誌ですが、今回は新たな作業が始まりましたので、ご紹介します!
JUMPが開所して1年9ヶ月。当初は内職を中心としていた作業も、次第にアパレル作業に移行し、現在では古着の検品・販売がメインの作業になっています(もちろん内職作業も現役で頑張っています!)。
そこに、新たな作業として動画編集のお仕事が加わりました!
動画編集ってどんなイメージでしょうか?
「なんかカッコ良さそう!」
「面白そうな感じ♪」
「専門的な知識が必要で難しそう・・」など、いろいろなイメージを持たれると思います。
それって、どれも正解! 面白い作業だけど、簡単ではありません。
でも、やり方はあんがい単純。コツさえ覚えれば、誰にでも出来ます。そして、やっぱり「カッコイイ!」よね!
イメージって大事です。アパレル作業もそうですが、やっぱり「カッコイイ」っていいじゃないですか!
障害者施設の作業だからって、「カッコイイ」や「カワイイ」、「面白そう」からスタートしたっていいはず! だってそのほうが楽しいですからね!
さぁ、動画編集ってどんな作業か。
動画編集の作業は、音と映像を確認して、いらない部分をカット。それから、セリフの文字起こしをします。
例えば、対談の動画だと・・
「好きな食べ物は何ですか?」
「えーっと、そうですね、ハンバーグが好きです」
こんなやり取りがあったときに、「えーっと、そうですね」はいらないので切っちゃいます。
ふだんあんまり意識はしませんが、人って話すときに「えーっと」とか「あぁ~」とか「う~ん」とか言っちゃってます。あと、不自然な間(沈黙)もカット。
で、残したセリフの文字起こしです。
音と映像のタイミングを合わせて、切っていかないといけないので、かなり集中力が必要。切って削除してしまったら元には戻らないので、決断力も必要。
楽しくもあり、難しくもあり、そしてカッコイイお仕事です。
アパレル作業や、動画編集作業など、JUMPに興味を持たれた方は、見学・体験いつでもウェルカムです!!
ぜひ、お問い合わせください!! → 079-283-5101