就労継続支援B型JUMPで利用者のみなさんが検品した古着は、主にメルカリなどネットショップで販売しています。
ネットショップでの販売のいいところは、日本中のどこからでも、誰でも商品を買うことが出来るというところでしょう。
でも逆に言うと、買われたお客様の顔が見えない、売れた実感が乏しいという面があります。
そこで!
今回はフリマでの商品の販売を企画しました!
フリマで直接販売をすれば、買ってくださるお客様の顔が見えるし、自分たちが検品した商品が目の前で売れていくのは嬉しいものです。
売り子をして、お金のやり取りをすると、売れた!という実感が持てますよね。
さて、フリマの場所ですが、こちら!
大手前公園! JUMPの窓の下に見えてまーす!
フリマに参加するにはいろいろと準備が必要です。
販売する商品はあります。利用者のみなさんがしっかり検品してくれています。
他には何が必要でしょ~か?
実はフリマに参加するには他にもいろいろな物が必要です。
例えば、ワゴン。
よくお店の店先にもこんなワゴンがありますよね。ワゴンセールなんて言葉もあります。こちらにお得な商品をならべまーす。
それから、ハンガーラック。
お金や商品のやり取りをするにはテーブルも必要ですね。
あと、忘れてはならないのが姿見(鏡)。みなさんも服を買うときは、鏡の前でちょっと身体に合わせたりすると思います。
ものだけじゃなく、やっておかないといけないこともあります。例えば、値付け。
ふだんはネット販売なので、ネット上に値段が表示されていますが、今回は直接販売なので、商品に値札をつけないといけません。
こうした作業は利用者さんのお仕事にもなりますね。
露天のフリマだと地面にシートを敷いただけで販売する場合もあるでしょうが、夏場はテントがないと大変です。
屋根がないと商品が日に焼けてしまいますし、売り子の利用者さんが熱中症にでもなったら大変です。
そこでテントも用意しましたが、職員の誰も設置したことがないことに気づきました!
というわけで、はい! やってみました!
できました!
アクセサリーの準備もバッチリ!
用意は着々と進んでいます!
開催日は7月30日(日)
また次週も続報をお届けしま~す!!