今回はコミュニケーションのお話。
就労継続支援でコミュニケーションの訓練?と思われる方もいらっしゃるでしょう。
就労継続支援B型事業所といえば、お仕事をするところ。コミュニケーションは得意に越したことはないけれど、お仕事がしっかり出来ていればそれでいいのでは?と思われるかもしれません。
でも、あんがいコミュニケーションて大事なのです。
ちょっと想像してみましょう。あなたが就職をしたとして、職場で分からないことがあったらどうしますか?
仕事で失敗してしまった! さあ、どうしましょう?
コミュニケーションというとお昼休みや休憩時間の雑談などを思い浮かべるかもしれませんね。人間関係を円滑にするもの、それがコミュニケーションです。
仕事がうまくいっているときは、それほど困ることはないかもしれませんが、うまくいかないときや失敗してしまったときは、日ごろの人間関係が大事になります。
ふだんから職場の人たちとコミュニケーションがちゃんと取れていれば、分からないことも聞きやすいし、相談もしやすいですよね。
逆に、コミュニケーションをおろそかにしていたらどうなるでしょう?
同じことを何度も聞いたら怒られるのでは・・と思って聞きにくくなったり、怒られるのが怖くて失敗を隠したり・・なんてことも起こるかもしれません。
そう考えると、働く上で本当に大事なのは、仕事の能力よりもあんがいコミュニケーションの能力だったりするのです。
それはB型の事業所で働くときだって同じです。
内職のお仕事はたくさんの種類があります。初めてする仕事のときには、しっかり手順を確認しないといけません。
聞いたときには分かったつもりだったのに、いざ作業を始めると分からないことが出てくる・・なんてことはよくあることです。
そんなとき、分かっていないのに分かった振りをしたり、自分の勝手な判断で作業を進めたりせず、「分かりません」「もう一度教えてください」と言えるようにならないといけませんね。
そうは言ってもコミュニケーションは苦手だなぁというあなた!
苦手でも大丈夫! 得意にならなくても、ポイントを押さえれば困ることはなくなります!
就労継続支援B型JUMPでは、ただお仕事をするだけでなく、あいさつの仕方やコミュニケーション能力をはじめ、社会に出ても大人として恥ずかしくないよう、必要な支援をしていきます。
みなさん、一緒にお仕事しましょう!