こんにちは!梅雨が近づいてきて、天気も気持ちも沈みがちなこの時期ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
今回の就労移行支援Changeの活動報告は「挨拶練習」についてです! 🙂
みなさん、あいさつをする時に何を意識されますか?
声の大きさ、声色、姿勢、言葉、礼の角度・・・などいろいろあると思います。
もちろんどれも大切なことなのですが、表情もとても大切なことだと思いませんか?
同じ言葉でも笑顔で挨拶されるのと、曇った顔、硬い表情で挨拶されるのとでは印象が大きく変わると思います。
人間は、7割の情報を、目で見た情報から得ていると言われています。
ただ言えばいい、正しい文言を言えばいいというのが挨拶ではないと思います。
あいさつはお互いが気持ちよく仕事ができるためにするものであり、大切な礼儀作法の一つです。
訓練の中でも挨拶練習を行っています。最初は事務所に来た時にどんな挨拶をするのかから始まりますが、就職活動が近づいてきた方には表情にも注意して練習を行っています。
実際に今自分がどんな表情で挨拶をしているのかは、自分ではわかりにくいもの
なので、練習風景をビデオで撮影し、それを見返しながら確認を行っていただいています。
自分では笑っているつもりでも、意外と緊張して怖い顔になっている・・・というのはよくあることですね。
自分も相手も気持ちよく!そんな人になれるように、日々訓練に励んでいます。
就労移行支援Changeでは、社会の中で活躍できる人になることを目標に、支援員一丸となって取り組んでいます。
どんなところ?と気になられたら、いつでもご連絡くださいね!