9月も後半ですがまだまだ暑い日が続いていますね
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
今回の就労移行支援Changeの活動報告は「聞き取り練習」についてです! 🙂
Changeでは座学の訓練で聞き取りの練習を行っています。
ここでの “聞き取り” は誰かの話を一言一句正しくそのまま聞き取る、覚える、書き取るという事ではありません。
Changeでの聞き取り練習の一番の目的は、
指示や連絡を正しく聞き取って自分の次の行動や作業につなげられるようにする事、
聞いた情報からミスなく正しい手順で自分の与えられた仕事を進められるようにする事です。
連絡などを聞く中で、相手の話している内容を正しく理解し、必要であればその内容をメモに残す練習をしています。
実際に社会に出て働きはじめると口頭での連絡や、口頭での作業指示を受ける事がよくあります。
聞いた情報を忘れないようにするために聞き取った事をメモに残しておくことがとても大切です。メモに残すことで、のちに自分でその内容を振り返って確認する事が出来ます。
しかし言われたことを一言一句そのまま書き出しているとメモが間に合わなくなりますよね。
大事な情報を聞き逃してしまったり聞き間違ってしまったりすることに繋がります。
重要な情報を正しく聞き取るだけでなく自分が見た時に分かる範囲でなるべく簡略化してメモにまとめる力も必要になってきます。
また話の内容がちゃんと聞き取れなかった時、聞き取った内容に不安がある時はどうすればいいでしょうか?
上手く聞き取れなかった時は内容を再度確認することがとても大切です。
不安を抱えたまま曖昧な理解で仕事を進めてしまうと失敗や事故に繋がります。
聞き取れなかった内容を自分が分かるまで質問をしたり、
聞き取った情報を復唱し正しい内容であるかを相手に確認したりすることで失敗や事故を防ぐことができます。
働くなかで日常的に行う事ですが、どのタイミングで聞きに行けばいい?なんて質問しよう?など意外と難しいですよね。
重要な情報を正しく聞き取る、簡潔にメモし確認する、聞き取れなかった事があれば質問して確認する、といったことが出来るように日々実践して練習を重ねています。
Changeでは利用者さんそれぞれに合った方法を一緒に考ながら、働くうえで必要な力を身につけられるよう支援しています。
就労移行支援ってどんなところ?Changeってどんなところ?と気になった方がいらっしゃったら、いつでも連絡してください♪