8月も後半に差しかかり、暦の上では“残暑”と秋に入る時期です。
日中はまだまだ厳しい暑さが続いていますが、朝夕は少し涼しい日も出てきましたね。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
今回のブログは7月上旬に事業所合同で行った球技大会についてです♪
Change、Step、2Step、Jumpのメンバーだけでなく、OBOGの方もたくさん来てくださり30名を超えたメンバーでバスケットボール大会を行いました!
一ヶ月ほど前から球技大会に向けてパスやドリブルなどの練習をし、当日は3チームに分かれリーグ戦で試合を行いました。
事前に全体でのルール確認、チームのメンバー発表があったのですが、
普段は別々で訓練を行っているChangeStep2Stepの混合チームだった為、その日はチームのアイスブレイクもかねてみんなで相談してチーム名を考えました。
いろいろな案が上がった中で話し合い、その案を繋げたりアレンジを加えたりしてユニークなチーム名が完成しました!(『フナックス』『バッドジョーカーズ』『白黒レンズ』…)
当日は事業所近くの体育館を借りて試合を行いました。
いつも通っている事業所とは違う場所なので事前にそこまでの行き方を調べ、どの電車に乗り何時に駅に着くのか、駅から何分歩くのか、何分前に着く必要があるのか、始めて行く場所だと迷う可能性があるので余裕を持った時間で…などを考える必要があります。
これも自分で時間を見積もって目的地にたどり着くという訓練の一つになります。
万が一迷ってしまったとしてもその時にどうするか、遅刻の連絡を出来るか、助けを求められるかなども社会人として大事な力です。
試合前には各チーム円陣をして士気を高めました!
ダブルドリブルやトラベリングなど、ルールの確認も事前に行い練習を行っていましたが
運動が苦手な人や体を動かすのは久しぶりだという方もいらっしゃったので、実際にやってみるとなかなかに難しく苦戦している方も…運動が得意な方が中心となってチームで声を掛け合い協力しました。
試合は白熱し、ベンチにいるチームメイトからも応援の声が飛びかいました。
なかなか試合に勝てないチームもありましたが、まずは一勝!と最後まで諦めずに試合に臨みました。何に対しても最後までやりきる思いが大切ですよね!
今年の球技大会も学びが多い一日となりました!
利用者の皆さんにとって改めてチームで力を合わせて協力することの大切さ、難しさ、また楽しさを感じて頂ける機会だったと思います。
Changeでは、職業訓練や座学、実習だけでなく今回のようなイベントを通して、
働くうえで必要になるような力、コミュニケーション力、向上心、信頼関係の築き方、臨機応変な対応力などを身につけられるよう支援しています。
就労移行支援ってどんなところ?Changeってどんなところ?と気になった方がいら
っしゃったら、いつでも連絡をお待ちしています♪