~緑化ボランティア活動の様子~

自立訓練Stepでは、毎週金曜日に姫路駅前のキャッスルガーデンにて緑化ボランティアに参加しています。

 

ボランティアの内容は、ゴミ拾い、花の水やり、花の手入れ(草抜き)などです。

地域のボランティアの方々とコミュニケーションをとったり、通行人の方達に気を配りながら水やりをしたり、普段使う事のないような長いホースを設置したり、片付けたりと利用者さんにはハイレベルな作業でもありますが、周囲を見ながら気を付けて行動するということを学ぶにはとても良い訓練の場になっています。

      

 

また、

「ありがとう」

と直に言ってもらえる場でもあり、活動の中でしか得られない貴重な体験ができる場でもあります。

一つゴミを拾うごとに宝物を見つけたような喜びが芽生えてきたようで…

ゴミを拾ってはニンマリするみなさんの顔を見るのが私たちも嬉しいです。

 

ボランティアの日は特に街中に落ちているゴミが目に付くようで…

活動が終わって事業所に帰るまでにごみを見つけるとみんながジッと見つめます…

思わず「あ、ゴミ…」と声が漏れることも。

 

これは、Stepのみなさんの意識に変化が表れてきたということで、このように日々みなさんの成長を感じられることに喜びを感じています!

 

微力ながら姫路の街を美しく保つお手伝いができたらいいなと思いながらこれからも  

活動を続けていきます。

 

お問い合わせContact

お電話でのお問い合わせ

  • 就労移行079-289-5246
  • 自立訓練079-280-8400

【受付】いずれも平日9:00~17:00