(自立訓練Step)USJに行こう!

朝晩の寒さが身に沁みる季節になりましたね。

自立訓練stepでは毎月外出訓練を行っておりますが、今回は初の試み…。

なんと! ユニバーサルスタジオジャパン(以下USJ)に行くことになりました!!

さぁ、行くと決まれば情報収集です。
姫路からユニバーサルシティ駅迄のルート検索をまず行いました。 しかし、JR大阪駅での乗り換えは構内図を確認しても難しい…。 という事で今回はYouTubeでJR大阪駅乗り換えの動画を視聴し、念入りに確認をしました。


その他、集合場所迄の交通手段を決めたり、現地のアトラクションやエリア、お店等を調べたり、絶叫系に乗る班と雰囲気を楽しむ班に分かれて当日の行動を確認したり…、入念に打ち合わせを行いました。

さぁ、準備万端で電車に乗ってUSJにレッツゴー!

普段、感情を表に出さない利用者さんも、大きな声で笑ったり絶叫したり、今日は特別です。

異次元の世界を満喫

 

11月末で卒業の利用者様

今回、貴重品を紛失したり、集合場所を忘れてしまったりとハプニングがありました。

つい、楽しむ事に気を取られてしまい、遊ぶ上で大切な事があったと身を以て感じた方もおられました。

 

後日の振り返りでも、楽しかった、またみんなで行きたいと言う感想の他、時間を忘れていた、自分本位になっていた、人任せになっていた等反省点も沢山出て、次はどうすべきか課題が見つかりました。

 

今回の訓練は、就労移行支援Changeの利用者や卒業生も一緒で、総勢20名の参加でした。今回、先輩方に沢山フォローして頂き、社会人としてのルールやマナー等、手本を見せて貰えた他、普段関わりの少ない利用者さん同士の共通の思い出も作れた事で、新たな会話も生まれる良い機会になりました。

 

USJのテーマ「NO LIMIT」、自立訓練Stepの利用者さんに、自分の殻を破って生きてほしいと願う特別な一日となりました。

 

 

 

 

お問い合わせContact

お電話でのお問い合わせ

  • 就労移行079-289-5246
  • 自立訓練079-280-8400

【受付】いずれも平日9:00~17:00