(自立訓練Step)踏み台昇降

これは何でしょう?

おっと、タイトルに「踏み台昇降」って書いてましたね。

そうです、踏み台昇降の踏み台です。

 

自立訓練Stepの伝統、踏み台昇降。

健康管理の訓練で効果的な有酸素運動として踏み台昇降をやります。

イッチニ!! イッチニ!! 声を出して!!

イッチニ!! イッチニ!! 腕を振って!!

 

さて、この踏み台ですが、ご覧になって分かるとおり手作りです。段ボールを切って作ります。

安全に使える踏み台を作るのはけっこう難しく、ひとつひとつの工程をしっかり作らないと、ガタガタで不安定な踏み台になってしまいます。

もちろん、ガタガタになってしまったら廃棄。最初から作り直しです。

 

正確に測って、段ボールを同じ大きさに切り出します。

同じ大きさに揃っていても、破れていたり、折れていたり、傷があると強度が下がるので、使えるものを選別します。

切る工程ではカッターを使うので、安全性にも気を配ります。

こうした地味な作業を根気良く続けて、やっとひとつの踏み台が仕上がります。

 

自立訓練Stepの伝統。それは健康管理で踏み台昇降をすることではなく、この踏み台の作り方を先輩から後輩に伝えていくことです。

今日も作業訓練で先輩から後輩に伝統が引き継がれます。長い時間をかけて、共同作業によってひとつの踏み台が出来上がっていくのです。

お問い合わせContact

お電話でのお問い合わせ

  • 就労移行079-289-5246
  • 自立訓練079-280-8400

【受付】いずれも平日9:00~17:00