(自立訓練Step)緑化ボランティア活動

こんにちは。

空も高くなり、すっかり秋になりましたね。

 

さて、コロナによる緊急事態宣言が解除されたため、緑化ボランティア活動を再開しました。

緑化ボランティア活動では、草花を植えたり、植木の水やり作業などをします。

今回は駅前広場にある植木や花壇の水やり作業です。

先方の職員の方に教えていただいた通り、水やり係やホース持ち係などそれぞれ役割分担をし、

都度声掛けをしながら作業を進めていきます。

 

連携してホースの長さを調節し、通行人の邪魔にならないようにしています。

また、近くを通った人には「おはようございます!」と挨拶をします。

今日はいつもより少し控えめの挨拶でしたが、久しぶりの緑化ボランティアだからでしょうか。

見知らぬ人への挨拶はなかなか勇気がいりますね。

水やり作業が終わったらホースを綺麗に巻いて片付けます。

このホースを綺麗に巻く作業は意外と難しいのですが、上手に巻いてくれています。

 

全ての作業が終わったら先方の担当の方に報告と挨拶をして教室に戻ります。

朝晩は涼しくなりましたが、まだ動くと日中は暑いので皆さん汗をかいています。

確りと水分補給をして、緑化ボランティア活動は終了です。

いい汗をかけました。

 

 

 

 

 

お問い合わせContact

お電話でのお問い合わせ

  • 就労移行079-289-5246
  • 自立訓練079-280-8400

【受付】いずれも平日9:00~17:00