(自立訓練Step)歓迎会(お楽しみ会)の準備

草木を観察すると、少しずつ蕾が膨らんできており、春の訪れを感じられるようになりましたね。

 

さて、自立訓練Stepでは4月から新しい利用者さんが沢山来られるため、お迎えする為の準備をしています。

 

新しく来られる利用者さん達は、とても緊張されていると思います。

そのため、少しでも緊張を和らげるような、そして楽しんで貰えるような企画をしたいと、みんなで悩みながら準備をされています。

 

今いる利用者さんたちは、昨年の4月から通所されている方がほとんどなのですが、約1年経った今では冗談を言い合える仲にまでなりました。

 

特に最近は、みんなの前でも自分の意見を言えるようになり、今回の歓迎会の企画でも各々の考えをお話してくださりました。

 

訓練中のお話ではありませんが、

「今までこんなに沢山の人と話す機会が無かったし、みんなの前で発言する事も無かったです。今も緊張はするけど、喋れるようになったのは成長したなって思います。」

と、お話してくださる利用者さんもいます。

 

職員は利用者さん達のために、どうしたら良いのかを日々考えています。

一人ひとりの得意な事と苦手な事を考え、それぞれの利用者さんに今必要な支援をしています。

そうした積み重ねと、利用者さんの頑張りがあったからこそ「成長できた」と実感して頂けたのだと思います。

なので、利用者さんから「成長できた」「変われた」と言って頂けると本当に嬉しいです。

 

職員もサポートはしますが、歓迎会の話し合いで出た意見をまとめるのも、企画書を作成するのも利用者さんです。

 

立案の段階では

「自作のパズルなんてどうですか?」

「推理クイズとか楽しそう」

など、沢山の案が出ていました。

 

利用者さん達の想いが詰まった歓迎会が、どのような形になるのか楽しみです。

また、企画を通して、新しい利用者さん達とも早く打ち解けて頂けたら嬉しいですね。

お問い合わせContact

お電話でのお問い合わせ

  • 就労移行079-289-5246
  • 自立訓練079-280-8400

【受付】いずれも平日9:00~17:00