(自立訓練Step)植栽ボランティア

   

今年は梅雨が短く、あっという間に夏真っ盛りですね。

上の写真は大手前通り、姫路信用金庫駅前支店の前にある花壇です。

今から一ヶ月前、ちょうど梅雨入りする直前に、自立訓練Stepの利用者さんたちが植栽をしました。

 

自立訓練Stepでは、毎週金曜日に緑化ボランティアとして、姫路駅北口にあるウッドデッキ周辺の清掃作業をしています。その活動の一環として、春になると花壇の草花の植え替え作業があります。

今年わたしたちに割り当てられたのが、姫信駅前支店前の花壇でした。

 

植えたときは花の苗もまだ小さく、どんな風に草花が育っていくのか想像出来ませんでした。

作業後、緑化担当の方から「一カ月したら見に来てください。見違えるようになっていますから」と言われましたが、一カ月後、本当に言葉通り見違えるように花が咲いていました。

 

 

短い梅雨でしたが、それでも草花たちには恵みの雨だったのでしょうね。

植栽は土にまみれてなかなか大変な作業でしたが、こうして育った草花を見ると、とてもうれしく感じます。

これからは暑さも厳しく、緑化ボランティアにとってはつらい季節になりますが、きれいに咲いている花たちを見ると、「わたしたちも頑張ろう」という気になりますね。

お問い合わせContact

お電話でのお問い合わせ

  • 就労移行079-289-5246
  • 自立訓練079-280-8400

【受付】いずれも平日9:00~17:00