(自立訓練Step)朝読と図書館

自立訓練Stepでは朝読という習慣があります。

毎朝、朝礼・ラジオ体操の後、朝の読書の時間になります。

この朝読の時間に読む本は、図書館で借りています。

 

 

いつも利用している図書館は、城内図書館。

ところが、自立訓練Stepから城内図書館までは、片道徒歩で20分以上。真夏の炎天下ではなかなか厳しい道のりです。

というわけで、8月中は図書館利用を中止していたのですが、9月も半ばに入り、また利用再開です。

 

 

城内図書館までは、大手前通りをお城に向かって歩き、お城の周りをぐるっと回って行きます。

図書館で本を借りるのも訓練ですが、図書館への行き帰りも訓練です。

周りをよく見て、他の通行人のじゃまになっていないか、道幅いっぱいになって歩いていないか、自転車の通り道をあけているか。周りの人への気遣いも大事です。

 

 

図書館に着いてからも同じです。

図書館の中ではよりいっそう周りに人たちへの配慮が求められます。立ち話をしていないか、通路をふさいでいないか、しゃがみ込んでいないか。

目的の本が見つからなければ、図書館の人に聞いたり、検索機を使ったり、ひとつひとつが施設外訓練となります。

 

今日はみなさん何を借りたのでしょう。

また明日から朝読の再開です。訓練前の朝のひとときを読書で過ごしましょう。

 

お問い合わせContact

お電話でのお問い合わせ

  • 就労移行079-289-5246
  • 自立訓練079-280-8400

【受付】いずれも平日9:00~17:00