(自立訓練Step)全体調理~お弁当作り~

紅葉が美しく彩り、お出かけが楽しい季節になりましたね。

 

自立訓練Stepでは毎日調理を行っていますが、毎月1〜2回全員で調理を行っています。今回の全員調理のテーマは「お弁当」です。

 

さて皆さん、お弁当と言えば何を思い浮かべますか?玉子焼きに焼鮭に海老フライ…、考えただけでヨダレが出てしまいますね!

今回は、普段入っているおかずに加え、入れてみたいおかずも出し合い、そこから加熱調理できる物、時間内で自分達で出来るもの等に絞ってお弁当に入れるおかずを決めました。

 

話し合いの結果、今回のおかずは「唐揚げ・玉子焼き・きんぴらごぼう・ゆでブロッコリー」に決定!

さぁ、買い出しにセッティングに大忙し!各々事前に決めた役割分担を基に取り掛かります。

用意周到で挑んだつもりでも、実際に動き出すと「あぁ、これ決めてなかった!あぁこれも!ま、間違えた!」とハプニングが起きます。

そこで大切な事はなんでしょう…。

独断で?!いえいえ、これは全体調理。

自分ひとりのお弁当を作るものではありません。手を止めてもらい意見を聞いて、進めていきます。

お米を何合炊けば足りるかな、甘い玉子焼きが苦手な方が居たんだった!分けて作ろうか?等、再検討した上で作り上げていきます。

 

さぁ、調理開始から約3時間、ジャジャーン!!

 

作って見てわかりました。ご飯を入れる場所がとても狭いことに(笑)。ということでおにぎりを作ることにしました。

 

それでいいんです。うまく出来なかったことが、次への課題となります。

自立訓練は沢山失敗をして学ぶ場です。

人は失敗を繰り返し何度もチャレンジして、そして出来なかったことが、出来るようになるんですから。

 

 

さぁ、お弁当を詰め終わったら姫路城近くの芝生広場へレッツゴー!

お外で食べるお弁当は格別に美味い!皆さん、黙々と味わっています。

 

みんなで作った美味しいお弁当を食べ終えたら、さぁ!芝生でボール遊びです。

投げて、蹴って、取って、犬に吠えられて。

普段の健康管理訓練は、室内でyoutubeを見ながら運動を行っていますが、外での健康管理は太陽や風を感じることもできるので、最高に気持が良いものですね。

 

 

お問い合わせContact

お電話でのお問い合わせ

  • 就労移行079-289-5246
  • 自立訓練079-280-8400

【受付】いずれも平日9:00~17:00