(自立訓練2Step)金銭管理

 こんにちは! 寒い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 さて今回は、新年第一回目の自立訓練2Step活動日誌です。

 

 合同会社Yourfutureには自立訓練の事業所が2ヶ所あります。自立訓練Stepと自立訓練2Step(ツーステップ)です。

 自立訓練Stepと2Stepは同じ生活訓練の事業所ですが、対象としている年齢層が違います。

 自立訓練Stepは主に10代の方が通所されていて、2Stepは20代以上の方が通所されます。

 なので、同じ生活訓練でも訓練内容が少し変わってきます。

 

 例えば、金銭管理。

 自立訓練Stepの訓練では、買い物訓練やお小遣いの管理などをしますが、2Stepでは食費や光熱費など生活費の管理が訓練の対象となります。

 みなさん、毎月の生活費のやり繰りはうまく出来ていますか?

 

 実家にお住まいの方、一人暮らしをされている方、障害年金を受給されている方、生活保護を受けておられる方、いろいろな方がいらっしゃると思います。

 金銭管理はバッチリという人もいれば、正直ちょっと困っています・・という人もいらっしゃるでしょう。

 やり繰りがうまくいかない原因はなんでしょう?

 何かに使い過ぎているなら、小遣い帳や家計簿をつけるなどして、何に使ったか振り返りが出来るようにすればいいかもしれません。

 携帯代が多く掛かっているならプランを見直すのもいいでしょう。

 冬場は暖房で電気代が多く掛かり、光熱費が高くなることも考えないといけません。

 

 いろいろな方がいて、それぞれの事情があり、それぞれの生活があるでしょう。

 自立訓練2Stepでは、個別の事情に合わせて、うまく生活費をやり繰りをするコツを一緒に考えていきます。

 苦手なことをそのままにせず、ひとつひとつを「出来ること」に変えていきましょう。

 それが自立訓練(生活訓練)なのです。 

お問い合わせContact

お電話でのお問い合わせ

  • 就労移行079-289-5246
  • 自立訓練079-280-8400

【受付】いずれも平日9:00~17:00