(就労移行支援Change)「いい呼吸」とは、どんな呼吸ですか?

 

 こんにちは、就労移行支援Changeです。

 就労移行支援Changeでは、利用者さん一人一人の課題に合わせた就労訓練を日々行っております。

 今回は田靡(たなびき)みき先生の呼吸法レッスンについてご紹介します。

 

 田靡先生は、就労移行支援Changeと自立訓練Stepへ、隔週で月2回レッスンに来て下さっています。

 

 「いい呼吸」とは、ゆっくりとした呼吸です。

 

 人それぞれの呼吸があって、それは自分だけの呼吸です。

 今日の自分の呼吸は、いつもと比べてどうですか?

 

 普段の生活で、自分の呼吸を意識することはなかなかありません。

 目を閉じて、ゆっくりとした田靡先生の声を聴きながら自分の呼吸を感じていると、だんだんと心が落ち着いていきます。

 「いい呼吸」をすることによって、気分が落ち着いたり、自律神経が整ったり……

 呼吸によるたくさんのメリットを教えていただきました。

 

 前回に引き続き腹式呼吸についてのレッスンもしていただきました!

 それぞれのマットに仰向けになって呼吸を行うと、胸が上下する人、お腹が上下する人が分かりやすいです。

 腹式呼吸の感覚を掴むコツとしては、仰向けになってお腹を背中にくっつけるイメージで息を吐き切ってから、自然にふわっと息を吸ってみると分かりやすいそうです。

 

 先生に利用者さん一人一人の呼吸を確認していただきながら、腹式呼吸をやっていきました。

 Changeの利用者さん達は皆さん上手ですとお褒めいただきました!

 

 就労移行支援Changeでは、様々な訓練によって利用者の一人一人が将来に向けて進むことを前提とした支援を行っております。

 

 気分をリフレッシュしたい時や、落ち着かない気分に対処するための一つの方法として、今後も教えていただく「いい呼吸」を大切にしていきたいですね。

 

 

お問い合わせContact

お電話でのお問い合わせ

  • 就労移行079-289-5246
  • 自立訓練079-280-8400

【受付】いずれも平日9:00~17:00