防災体験!

今年は新型コロナで大変な一年でした。

事業所としても、消毒・検温を毎日欠かさずやっておりますが、それでもなんだか不安な日々が続きます。

どうかみなさんが健康で新しい年を迎えられますように。

 

あと1週間ほどで冬季休暇に入ります。

長い休暇に入ると思わぬ事故に遭遇することもあれば、家族や自分に危険が迫るようなこともないとは言えません。

救急車ってどのタイミングで呼べばいいの?

地震や火事、風水害の時どう動けばいいの?

AEDって聞いたことあるけど、みんな使える?

このような事態がいつ起こるか、それは誰も予測できません。

 

 

その前にぜひ、自立訓練Stepのみなさんに防災体験をしていただこうと計画し、姫路防災プラザにて防災体験をさせていただくこととなりました。

まずはしっかりと挨拶を!

担当の方が丁寧に対応してくださいました。

災害時の非常食の説明を受けているところです。みなさんとても真剣です!

メモを取りながらお話を聞きます。

  

 

 

 

消火体験の様子です。映像に向かって水をかけると火が小さくなります。

 

 

AEDの使い方を学びました。新型コロナ感染防止のため、体験はできず、説明と質疑応答のみでした。

また、姫路駅周辺のAED設置場所をスマホでも簡単に検索できることも教えていただきました。

姫路市Webマップ - トップページ - (sonicweb-asp.jp)

表示ページのところで『AED』をクリックすると簡単に見ることができました。

利用者さんたちからも本日の防災体験が「勉強になりました」と感想をいただきました。

映像体験は、音も映像も激しく、少し刺激が強かったようですが…

とくにAEDの使い方は、学べる機会が少ないのでいい機会となりました。

 

 

 

 

お問い合わせContact

お電話でのお問い合わせ

  • 就労移行079-289-5246
  • 自立訓練079-280-8400

【受付】いずれも平日9:00~17:00