(自立訓練Step)外出訓練 ~ボウリング編~

すっかり秋めいて朝晩は肌寒くなりましたね。

自立訓練stepでは、月末に外食訓練を行っていますが、今回は外食訓練に加えROUND1のボウリングに行ってきました。

 

 

さてボウリングですが、直接行かれて予約待ちで疲れたという経験はありませんか?

…と言うことで、今回は事前予約を行いました。電話対応も大切な訓練。何を確認しないといけないかノートに書き出し、緊張しながらもご利用者が

しっかり電話で予約を取りました。

 

さぁ準備もバッチリ、シャトルバスに乗っていざ出陣!

もちろんルールやマナーも事前に調べ、皆で情報共有しました。隣のレーンの方と同じタイミングで投げない、投げる時に観客は静かに、ファウルラ

インは超えない…等、ルールやマナーを意識しながら投げていきます。

 

 

各々、ガーターに落ちては悔しがったり、ストライクやスペアを取っては喜んだり…。

もちろん、仲間が投げている時にそっぽ向いたり無反応は、投げている人に失礼になります。

ボウリング場はBGMが大きい上に、今はマスク生活で中々声が届きません。

喜んだり残念がったりをジェスチャーで感情表現して一緒にゲームを盛り上げたいものですね。

 

 

帰りの道中では、「楽しかった!」「2ゲームじゃ足りない。あと3ゲーム!」「もっとしたい、上手くなりたい。」と利用者さんから聞こえてきました。

ここで出会えた訓練仲間との、想い出にもなりますように…。

 

 

 

 

お問い合わせContact

お電話でのお問い合わせ

  • 就労移行079-289-5246
  • 自立訓練079-280-8400

【受付】いずれも平日9:00~17:00