自立訓練Stepの時間割(屋外訓練 編)

12月に入り、寒さが本格的になってきましたね。

自立訓練Stepでは、健康管理の一つとして“屋外訓練”を月一回実施しています。

調理実習と同様、屋外訓練も同じように利用者さん主体で計画をたてていただき、一か月程度かけて計画を練ってもらいます。

① まずは、ざっくりと計画をたてます。

 どこへ行くのか、いつ?集合時間は?交通機関は何を利用するの?運賃はどのくらいかかるの?目的地までのルートは?お昼ご飯はどうするの?などなど。ほかにも、今回の屋外訓練を実施するにあたっての個人的な課題は?みんなの共通の課題は?なんてこともしっかり考えていきます。

② 話し合って決まった計画を、『計画書』として、利用者さんにパソコンを使用して計画書を作成していただきます。その際も抜けている情報はないかお互いに確認し合いながら仕上げていきます。

 

12月11日は、姫路城の世界遺産登録日の為、入城料が無料でした。その日は、周辺施設も無料になるため、12月の屋外訓練は“好古園”に決定しました。事業所からは歩いて行けるところなので、今回は交通機関を使わずに行くことができました。すぐに現地についてしまうのも楽しみがないと、皆さんの決めたルートは姫路城の外堀を歩く“千姫の小径”ルートでした。いつもとは違った景色を見ながら会話も弾みました。

お問い合わせContact

お電話でのお問い合わせ

  • 就労移行079-289-5246
  • 自立訓練079-280-8400

【受付】いずれも平日9:00~17:00