新年度、新メンバーと共に!

今年は桜が花開くのも早く、春の陽気とあいまっての姫路のまちにも人が多く往来しています。

とはいえ、新型コロナウイルスの脅威もおさまることなく危険とは常に隣り合っていますので、引き続き気を引き締めて支援していきたいなと思っております。

 

さて、新年度が始まりました!

自立訓練Stepにも新しい仲間が増えました!

それぞれが課題をもって日々訓練に邁進できるよう、今年度もサポートしていきます!

スタート!ということで、訓練の一環として交流もできたらなぁと、みなさんで計画を立てていき、屋外訓練に出かけることとなりました。

感染症の危険もありますので、目的地も屋外でないと…

季節的に花の彩りが楽しめる植物園に決定しました!

目的地までの道中、みなさん静かでしたが、お昼ご飯を買いに行ったお店でテンションが次第に上がっていきました。

お天気も良く、みんなペースを落とさず歩いていきます。

花や木々の色が鮮やかで、空気もよく、清々しい気持ちで散策できました。

小まめに休憩をとり、水分補給!

桜の下でお昼を食べる人、日陰で食べる人、それぞれ好きなところで誘い合って楽しくお昼を過ごしました。

いざ!植物園へ!

と、植物園へ行ってはみたのですが、、、

なんと、、、閉園していました~…新型コロナの影響だとか、、、 

5月31日まで閉園だそうです。みんなで苦笑いしながら、「さて、どうしますか?」自立訓練では、臨機応変さも訓練の中で必要!としています。

ひとりの利用者さんが声をあげました「上の方行ってみませんか?」

その声を聴いて、みんなが歩き出します。

緑の相談所方向へ。

 

そのおかげでいい場所を発見しました!

とても立派な桜の大木です!

こんなところにこのような立派な桜があることを知りませんでした。利用者さんの一言のおかげでいい場所を知ることができました!

 

さて、目的地変更!

せっかくなので、水族館に行こう!ということになりました。

水族館パワーはすごいです!普段話さない利用者さん同士が自然と会話できたり、「これ見て~」と誘ったり、コミュニケーションがお互いにとれていて、あっという間に時間が過ぎていきました。

みなさん笑顔も多く、とてもいい表情をしていました。

この日はみなさん本当に長時間歩き続けましたね。帰りはもちろん、公共交通機関を利用しました。

バスに乗ったとたんみんな放心状態…

みんな疲れたんだね~

次の日からのコミュニケーションにも大きな変化が表れていました。みんなが自然と会話できるようになっていて、ギクシャクしていた空気も少し和らぎました。

 

楽しい時間も過ごせましたし、新生活(自立訓練)の始まりです!!

 

 

 

お問い合わせContact

お電話でのお問い合わせ

  • 就労移行079-289-5246
  • 自立訓練079-280-8400

【受付】いずれも平日9:00~17:00