就労移行支援活動記録No.4〈トライヤル雇用に行かれていた方のインタビュー〉

今回はトライアル雇用に行かれていた方にインタビューをしました。

良いお話を沢山して下さり、1回の記事にしてしまうのは勿体ないので、2回に分けて掲載することにしました!

太字を利用者さんの発言にしています。

 

・自己紹介をお願いします

就労移行支援Changeのムードメーカーと言われてます。

テンションが100-0のアニョンちゃんです。

上手く話せるかわからないですけど、よろしくお願いします。

 

・早速ですが、どのようなお仕事をされていますか?

お花の加工です。

2つ仕事があるんですけど、1つはベルトコンベアーにお花を置く仕事です。もう1つはお花をフィルムに入れる仕事をしてます。

他にも仕事の手が空いた時にお花を入れてるバケツに水を入れたり、掃除なんかもしてます。

 

・お仕事で難しい事や工夫されていることはありますか?

お花を置く仕事が難しいです。同じ位置に同じように置かないといけないのが難しいんです。私にとってはそういう作業が難しくて・・・

だから、ここに来た時に練習させて貰ったり、アドバイスを貰ったりしてます。あと、心の中で「ここに合わせて置く、ここに合わせて置く」と呟きながら作業してます。声に出してだと周りに迷惑だから、迷惑にならないように心の中で呟くんです。数を数えてる人とかもいるので、横でブツブツ言ってたら邪魔になっちゃいますからね。

 

・大変だった事とかもあるんですか?

逃げたくなった事もあるんです。泣いたりもしたんです。でも、みんなが応援してくれてるって思って・・・頑張りました。

なんで頑張れたかって言うと、トライアルに行く前にChangeでみんなに「トライアルは最後まで頑張る」って自分で言ったんですよ。自分で言ったからここはやらなきゃ!って思ったんです。だから、ここまでやってこれました。みんなのおかげです。

 

・訓練でやっておいて良かったなと思う事はありますか?

報連相と声掛けです。ここでやってなかったら、今の職場でも出来てたかなって思います。どんな仕事でも声掛けって大事です。練習してたから報連相の仕方もわかるし、やってて良かったです。でも、まだ声掛けのタイミングを間違えてしまう時があるんで、ちょっとそこはまだ練習が必要かなって思います。

あ、それから支援員さんのアドバイスです。支援員さんのアドバイスに間違いはなかったと思ってます。いつも的確で、今の仕事もだし、その前から面談とかでして貰ったアドバイスをメモして、イメトレもして、その通りにやっていたら色々なことが変わったと思います。「Change」って名前の通り、変われました。コミュニケーションの取り方とか、苦手なことの克服の仕方を教えて貰って、今の明るい私が出来上がりました。

 

・初任給は何に使いましたか?

アイドルのCDを買いました!

みんなに言ったら、テンションが100-0のアニョンちゃんらしいって言われました(笑)

その他に、家族に食事をご馳走しました。

 

 

・職員からのコメント

トライアルでのお話ではアドバイスを貰いながら自分で考え、工夫をされている事が伝わってきました。周りの人への気遣いもされていて素敵ですね。

さて、次回はどんなお話をしてくださるのか、続きを楽しみにしていてください!

更新予定は来週です。

お問い合わせContact

お電話でのお問い合わせ

  • 就労移行079-289-5246
  • 自立訓練079-280-8400

【受付】いずれも平日9:00~17:00