就労移行支援活動記録No.1〈ご挨拶〉

12月に開所報告をして以降、バタバタグルグルと走り回っており、忙しさにかまけてブログ更新を怠っておりました。

・・・申し訳ございません(-_-;)

おかげさまで12月に開所して以来、当事業所を経由し3名の方が就職を果たしました!

思い返すと、あんなことやこんなことがありましたが・・・就職がゴールではなく、ここから新たなスタートライン!

環境が変わると慣れない事も多くあり、ストレスを感じる事だらけだと思いますが、Changeで学んだ事をしっかり活かして頑張ってほしいと思います。

 

この活動日誌を見て頂いている方々に、Changeにどんな感じの人が来ていて、どんな訓練を受けているかが、より分かりやすく伝えるにはどうしたらいいか・・・と思いまして、ある作戦を考えました。

今後のChangeの更新を、訓練の一環として利用者のみんなに更新してもらうこと!です。( ちゃんと職員も更新します(^-^;) )

もちろん体験中の方や利用歴の浅い方、パソコンが苦手な方等様々な方がいらっしゃるので、二人一組で原稿を作ってもらいます。

内容としては、簡単な訓練の感想から、自分が取り組んでいる課題やその進捗などを考えています。

詳細は今後のお楽しみ・・・ですが、「訓練の一環」ですので、狙いがあります。

同じ文章を書くにしても、自分用に書く日記とはまた違い、見る人の事を考えた文章を書く!これが意外と難しいのです。

詳細に書きすぎると長くなりすぎますし、簡単に書きすぎると内容が伝わりにくくなってしまいます。

伝えたい事を要約したり 読者(相手)の気持ちを考えたり と、社会で大切な要素も意識できる上に更新も滞らない・・・

まさにwin-win、素晴らしい施策です。

 

お問い合わせContact

お電話でのお問い合わせ

  • 就労移行079-289-5246
  • 自立訓練079-280-8400

【受付】いずれも平日9:00~17:00