ボクシング教室(その②)

前原瑞穂先生のボクシング教室が今月もやってまいりました!

今回も大盛況。就労移行支援Change、自立訓練Step合わせて9名の参加です。

まずは軽くストレッチ。よく使う肩周りを充分にほぐします。手首足首もぐるぐるっと。

 

反射神経の訓練。前回もご紹介しました「お手玉落とし」

2人一組になり、一方が両手にお手玉を持ちます。パッとお手玉を放し、床に落ちる前に相手がキャッチ! これがなかなか掴めません。

 

こちらはバランスの訓練。

つま先にかかとを付けてまっすぐ立ち、相手の両手の人差し指を左右交互に見ます。右!左!右!左!リズム良く!

それから、ゆっくりと右手の指を上げて、左手の指を下げます。今度は逆に左手を上げて、右手を下げる。視線が左右から斜めにじわじわ変わっていくので、身体のバランスが取れず、ふらふらします。

しっかりバランスを保って、右!左!右!左!

 

 それでは本番、パンチの練習。ジャブ、ストレート、ジャブ、ストレート。

ジャブを打ち出すときは、前に出した左足の足首を軽くひねります。ストレートのときは左ひざに体重を乗せます。

次は、ワン・ツー、フック、ストレート。

フックのときは左足全体を腕と一緒にひねります。

 

続いて、キックの練習。

ミドルキックは足だけで蹴らず、上半身も一緒に回転。つま先を伸ばして、すねを当てます。

ひざ蹴りを加えて、ワン・ツー、ひざ、ミドル。ワン・ツー、ひざ、ミドル。

また今日も汗びっしょりになりました。

前原先生、ありがとうございました!

お問い合わせContact

お電話でのお問い合わせ

  • 就労移行079-289-5246
  • 自立訓練079-280-8400

【受付】いずれも平日9:00~17:00