クリスマス会!!

12月25日(金)

クリスマス会を開催しました。

10:00~ いつも通り、朝礼、ラジオ体操をする。

10:15~ クリスマスの飾り付け作業

この飾り付け作業は、一人がリーダーになって、同じ班の人たちと協力してクリスマスの飾りを完成させていくもので、リーダーは2週間ほど前からどんな飾りを作ろうかと試行錯誤していました。

    

制限時間一時間の中で、みんなで協力して作業しました。

短い時間の中でアイデアも生まれ、素晴らしいクリスマスの飾りが出来上がりました。

 

11:00~ クリスマスカード作り

こちらも限られた時間の中で、相手にプレゼントをする気持ちを込めてクリスマスカードを作りました。個性あふれる作品がたくさん出来上がりました!

 

12:00~13:00 昼食

いつもどおり、わいわい楽しくみんなとご飯です!

まだカードが完成していない人は自主的に取り組む姿も見られました。

 

 

13:00~ 利用者さんたちの班別の演目披露!

     内容  劇

         髭ダンス

         宝さがし

         歌                   です。

 

 

持ち時間は一班15分程度で検討していただき、発表内容で意識するポイントは「観客がいること」でした。

自分たちの出来る範囲で、相手を喜ばせたり、笑わせるために何が出来るかなど、「自分達がどう見えるか」を意識して発表内容を考えて頂きました。

どの班も創意工夫を感じる素晴らしい公演となりました。

 

まずは「劇」です。  (写真撮り忘れました(-_-;) )

三人で15分以上の演劇は難易度が高すぎるかな?と思ったのですが、見事に観客を巻き込んだり、日頃の訓練で学んでいる要素をネタとして取り入れたり、熱いアクションシーンがあったり、分かり易いストーリーだったりと、素晴らしい内容でした!

また後日の更新で演者のみなさまに感想を頂こうと思います!

 

次に「髭ダンス」ですが、この班は企画会議にかなり時間を要し、班員が揃わない事も多く、前途多難の発表となりました。

発表当日までに、既定の練習時間以外にも練習を行い、改善・修正を繰り返し、大団円を迎える事が出来ました。

最終的には「自分達に出来る事」をしっかり意識して行えていたと思います。

公演中様々なハプニングがありましたが、持ち前の明るい雰囲気で観客を笑いの波を起こしました。

 

次に「宝さがし」です。

訓練室のいたるところに宝を隠し、見つけた宝に書いてある点数の総得点で優勝を競うゲームです。

簡単な場所に隠してある宝は低得点、難しいところに隠してある宝は高得点だったので皆さん躍起になって探し回りました。

見事にトラップにかかり、マイナス得点の班もありましたが、熾烈な戦いになりました。

 

・・・

 

優勝チームは「劇チーム」でした!豪華景品に「こだわりの折り鶴」が贈呈されました。おめでとうございます。

 

 

最後の演目は「歌」です。

歌班は、どの班よりも早い段階で企画が完成しており、放課後を含めて一番練習熱心な班でした。

 

全ての演目が終了して次はシークレットの部分でしたが

 

14:00~ ケーキ作り です!

 

スポンジ、シロップ、フルーツ・・・演目を全力でやり切った後の糖分!美味しい事は確実!目指すはお店クオリティ!

 

中に入れるか、上に乗せるか、そのまま食べるか・・・意見を出し合いつつ作り上げました。

 

・・・

 

作った事の無い方も多くいらっしゃいましたが、みんなで協力して最高のケーキが完成しました!!

 

(この後全員で美味しくいただきました。)

またまた写真を撮り忘れていたのですが、実はこっそりチキンを用意していました。

 

余談ですが就労移行支援Changeでは食事管理がブームになっていて、最近「脂警察」なるものが昼休みに巡回しているのです。

脂警察は特に何もしませんが、脂質過多な昼食を見ては、静かに頷き、そして去る といった動きをします。

察しの良い皆さんは、頷き一つで自分自身の食事を見直す事が出来るのです。

話しが脱線してしまいました。申し訳ございません。

クリスマス会という事で糖質も脂質も何のその。

ドンドン食べて、多い人はケーキ2つチキン2つ食べた方もいらっしゃいました。

 

・・・

 

そしてお腹いっぱいになったところで

15:00~ クリスマスカード交換会

 

素晴らしいクリスマスカードたちです。

交換方法は、クリスマスカードを歌に合わせて次々回していって、歌が止まったところで持っているカードが自分のカードになる、というものでした!

 

限られた時間でクリスマスカードを作りましたが、シンプルながら可愛いカードから、しっかりと書き込まれたカード、細工が施してあるカードと、多種多様なカードがあり、もらった後に製作者にお礼を伝えに行く場面もありました。

 

貰い手の事を考えて、限られた時間ので一生懸命書いたカードです。やはり実際に感謝の言葉を頂けると嬉しいですよね。

 

・・・

 

以上がクリスマス会の全容となります!

 

企画会議 → 企画書作成 → 職員添削 → 企画書修正 → 練習 → 本番 

この流れを約1か月で行ったのでかなりの身体的・精神的な負荷が掛かったと思います。

負荷も強かったと思いますが、その分 達成感も大きかったと思います。

今回のクリスマス会で、楽しいだけではなく様々な気付きがありました

 

企画書を具体的に描く難しさ、皆で協調し足並みを揃えて進める難しさ、様々な問題と直面したと思います。

それらを振り返り改善していく事で、クリスマス会は最高に楽しい訓練となるはずです。

次回の季節のイベントは、年明けの「書初め」です。

 


 

次回の更新は、今回のクリスマス会の一言感想を頂いていますので、掲載していきたいと思います!

お問い合わせContact

お電話でのお問い合わせ

  • 就労移行079-289-5246
  • 自立訓練079-280-8400

【受付】いずれも平日9:00~17:00